〒334-0002 埼玉県川口市鳩ヶ谷本町3-16-4 グリーンヒル101
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産後ピラティス

妊娠おめでとうございます!

産後ピラティス

産後からこのような悩みでお困りではありませんか?

  • 腰が痛くて抱っこしてあげられない
  • 頭痛がするほどの肩こりが辛い
  • 歩くと股関節に違和感がある
  • くしゃみや咳で尿もれが気になる
  • 出産しても体重が落ちない

など

産後ピラティスではこのようなお悩みに対して非常に効果があります!

当スタジオにおける
産後ピラティスの特徴

産後を熟知したレッスン

産後ピラティスインストラクター資格

 当スタジオの代表は長年、産後骨盤矯正専門の整体師として多くの臨床経験と、ピラティスンレッスンによる産後女性特有の弱化筋や動作不良を学んできました。産後は半数以上の女性が身体の痛みや歪み、体型の悩みを訴えており、2回以上の出産経験がある方はさらに深刻な問題を抱えています。その原因となっているのが骨盤底筋群の弱化・妊娠中の身体変化による筋バランスの変化・育児動作不良であり、自然治癒や整体だけでは解決することができないのです。

 当スタジオではこのような産後に多くの女性が抱える問題について、これまでの多くの経験を元にあなたの体に合わせた最適なレッスンプログラムをご提供いたします。さらに、骨盤の開きが気になっている方には、産後骨盤矯正も並行して行うことができるため、産後の方にとって非常に満足していただける内容となっています。

マシンによるパーソナルレッスン

スタジオのマシン

 日本で行われているピラティスのほとんどはグループで行われるマットピラティスとなっています。マットピラティスにおけるメリットは省スペースで複数人が同時に行えるという点ですが、一人一人に合った最適なアプローチの選択ができないことや、産後の身体には負荷が大きくなりやすいことがデメリットとして挙げられます。

 妊娠〜産後にかけて女性の身体の中では、ホルモン産生が200〜300倍増えると言われており、身体面から精神面まで大きな変化を経験します。そのため、産後の身体にとって大切なのは身体の状態に合わせた目的と、体力的に育児に影響しない程度の最適な負荷なのです。

 マシンピラティスでは、身体が整った実感や筋力強化をより感じやすく、あなたが理想とする状態へスムーズに導いてくれるでしょう。

簡単なセルフケアの指導

簡単なセルフケアの指導

 当スタジオへお越しいただく前に、SNSや動画サイトで得た情報により、見よう見まねでエクササイズをしていたという方は大勢いらっしゃいます。しかし、変化を感じないばかりか問題が悪化してしまったという方も珍しくないのです。

 身体の変化は全員が同じではなく、クセや生活環境によっても大きく変わっていきます。そのため、重要なことは万人受けするエクササイズをいくつもやるのではなく、最適なエクササイズを短時間でポイントを絞ってやることなのです。

 ピラティススタジオTRYでは、マシンを用いて感じていただいた身体の状態を、維持またはより良くするためにあなたの身体に合わせた最適なセルフケアを指導させていただいております。

産後ピラティスがおすすめな理由!

骨盤が正しい位置で安定する

 産後は骨盤矯正がパッと思いつくかもしれませんが、これまでの経験上、骨盤矯正のみでは残念ながら期待するほどの効果があげられません。なぜかというと、骨盤矯正では、骨盤の開きや歪みに対して調整を行いますが、産後のトラブルの多くは筋肉の弱化やアンバランスによる問題だからです。

 骨盤の安定に関わるメカニズムには

  • フォーム・クロージャー(骨や靭帯による安定)
  • フォース・クロージャー(筋肉による安定)

の2種類の安定化機構があり、どちらも妊娠〜産後にかけて機能が低下しています。

 特に妊娠中にはリラキシンというホルモンの分泌により、身体全体の靭帯が緩むことがわかっているのです。これは妊娠中における胎児の発育と、出産時の産道の拡張に一役買っているわけですが、同時に骨と骨とを繋ぐ強力な靭帯が緩むことで骨盤を不安定性にさせてしまうのです。

 このリラキシンによる影響は産後1年ほど続くと言われていますが、骨盤を矯正してどんなに骨の位置が正しい位置に戻っても、それを止めるための靭帯が引き締まる訳ではありません。

 そこでこの靭帯による不安定性を補うことができ、すぐに効果が現れるのが筋肉による安定性なのです。
筋肉による安定性も靭帯同様に妊娠〜産後にかけて著しく低下していますが、靭帯と違い筋肉の場合は自らの意思で収縮させることができます。また、骨盤は身体の中心部で前後左右・上下を筋肉で囲われており筋肉のバランスよって位置が形を決定づけられています。マシンピラティスではこのような弱化した筋肉やアンバランスとなっている筋肉に対して非常に効果があるのです。

フォーム・クロージャー

これらの靭帯が弛緩することで骨盤の拡張が起こる。

インナーマッスルの強化

 2回以上の出産を経験されている方の50%以上は、腹圧性尿失禁(咳やくしゃみ、ジャンプなどによる瞬間的な尿もれ)を経験していると言われています。ひどい方では、子宮脱や骨盤内臓脱といった子宮や膀胱、直腸といった骨盤内の臓器が外部に露出してしまうことすらあるのです。

子宮脱・骨盤内臓脱

倉敷成人病センターHPより引用
https://www.fkmc.or.jp/data/199/dept_dtl

 これらの問題にはインナーマッスルが関与しており、特に骨盤底筋群の弱化が問題となっています。
骨盤底筋群は骨盤の下側をハンモックのように覆っている筋群であり、

  • 内臓の支持
  • 膀胱・子宮・直腸を正しい位置で固定
  • 排尿・排便のコントロール
  • 姿勢の保持
  • 呼吸機能

などの機能を持っています。

骨盤底筋群

 この筋群を強化することで、上記のような問題を予防するだけでなく解決することができます。

 骨盤底筋群や腹横筋といった体幹部のインナーマッスルは連動して働くことがわかっていますが、これらの筋肉は妊娠中に伸ばされてしまうことや、コントロールできなくなることから弱化してしまいます。

妊娠中に伸ばされるインナーマッスル

 ピラティスの最大のメリットはインナーマッスル(体幹)を強化することにあります。意識しにくいインナーマッスルに対して非常に効果があるのです。

身体の状態に合わせたエクササイズが行える

 産後には出産方法(自然分娩・帝王切開)の違いから、会陰部裂傷の程度(なし・第1〜4度)、腹直筋離開の有無、骨盤帯痛(PGP)の有無など身体の状態は様々です。

 そんな中で、高負荷のエクササイズを行ってしまえば、不調がさらに悪化してしまう可能性が大いにあり得ます。SNSや動画サイトなどでは多くの産後エクササイズ方が取り上げられていますが、決してあなたの身体のためだけに提供されていないことを留意しましょう。

 ピラティスでは、同じ目的を持つエクササイズであっても身体の状態や、対象者の体力や筋力によってはエクササイズの種類や強度を変更することが容易にできます。さらに、マシンピラティスでは、体勢までも変えることができるため、ほぼ全ての方を対象にエクササイズができるのです。

 例えば、

  • 帝王切開による出産では腹圧が高まる運動は○ヶ月禁止
  • 会陰部裂傷がある方は〇〇エクササイズから始める
  • 腹直筋離開がある方は〇〇筋のアイソメトリックエクササイズから始める

などいくつもの注意事項があるのです。

これらの禁忌事項や注意事項に沿ってエクササイズを行うことは、問題の悪化を防ぐだけでなく早期の回復に非常に効果的となります。

そのため、身体の状態を理解した上で最善のエクササイズを選択することでよりよい効果を実感していただけるのです。

よくあるご質問

ここではよくあるご質問をご紹介します。

産後はいつから始められますか?

一ヶ月検診と悪露が終わったら可能です!

質問その①

 出産後の一ヶ月検診と悪露の排出が終わり、お医者さんから特に問題がないということであればエクササイズが可能となります。

骨盤矯正とピラティスどちらか迷っています。

どうぞお気軽にお問合せください

産後骨盤矯正はこちら⬆︎

 当スタジオではどちらも可能ですので、ご希望とお身体の状態によって最適な方法をご提案させていただきます!

子どもは連れて行けますか?

電動バウンサーをご用意しています!

電動バウンサー

 お子さんの月(年)齢にもよりますが、5ヶ月未満であれば電動のバウンサーをご利用いただくことが可能です。また、大きいお子さんに関しては、モニターでAmazon primeやDisney+の視聴が可能です。

 ※お子さんの状況に合わせて休憩を挟みますので、レッスン時間が短縮する可能性がありますのでご了承ください。

ピラティススタジオTRYでは、産後を熟知した代表によるレッスンを受けることができるため、安心安全に産後の身体を整えることができます。産後だからこそ受けたいレッスンを当スタジオでぜひ受けてください!

ピラティスのエクササイズやセルフケアを投稿しています!

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